めばちこ

そういえば、こっちに来た頃、一生懸命「ものもらい」という言葉を覚えた気がします。
やつのこと、ずっと、「めばちこ」と思ってて、みんなに「めばちこが・・・」と言うと、伝わらなくて何それみたいな反応をとられて、恥ずかしい思いをしました。
今友達にものもらいができてて、その話題になったんで、調べてみたら、まぁ笑えました!
初めて知ったんですけど、「めばちこ」って、方言だったんですね!
関西は、ほとんど「めばちこ」らしいですね!
当時は、めばちこがうちの家族限定の言葉で、それを友達の前で使ってしまったのかと思ってましたね~。う~ん、懐かしい。
なんでそんなくだらないことは鮮明に覚えてるんだろうと思うけど。
今では、もう完全にものもらいとしか言いませんね。自然に口から出てきますもん。

今ものもらいができてる友達のお母さんは、「おひめさま」というらしい。
本当かよと思ったけど、熊本のほうでは、そういうそうな。
それとか、地方によっては、「お客さん」とか「いんのくそ」とかいろいろ言うらしい。
方言って、やっぱりおもしろいなぁと思う。

こないだ沖縄に行った時にも、方言っていいなぁ!ってつくづく思ったよ。
最初に着いたばっかりの時に、タクシーの運転手さん同士がしゃべってるのは、本当、ウチナー同士(笑)でしゃべってるから、もう全くのウチナー語。着いて早々仰天しましたもん。
ホテルの人やお店の人の言葉とか、聞いていてすごく心地よかったしな~。
話しかけてきた地元のヤンキーとかに、いろいろ言葉を教えてもらいました。
おもしろかった。私にもっと社交性があれば、もっとおもしろかったろうなぁ・・・。笑
沖縄の人のイントネーションが好き。

私は大阪のほうには数年いただけだけど、母の実家が大阪だしで、関西弁はしゃべろうと思えば普通にしゃべれるんだけど。
使う機会がないんよねぇ。普通に使うと変な人だと思われるし。
関西が好きです。本当、関西に住みたい。
[PR]
by scioznui | 2005-09-15 09:16 | 日記
<< オワッタァ! 優しくされなれてないから、 >>