わかりません

考えないようにしよう、と必死に思っても、余計に考えてしまうんですよね。
どうにかして頭からも心からもその考えを追い出したいのに、どうしてもできない。
追い出そうとすると、逆にそのことで頭がいっぱいになってしまうんです。
嫌なことだからでしょうか。楽しいことでもそうでしょうか。
楽しいことは考えないようにしようって思うことがないから、わかりません。

見ないようにしようと思っても、見てしまうのと同じこと?
それはただ意志が弱いだけでしょうか。
見ない方がいいって、わかってるのに、見てしまう。見たくないのに。なんでだろう。

たぶんみんなそうなんだろうけど。だからだろうけど。

何をしていても、大好きな本を読んでいても、どうしても続きが気になる漫画を読んでいても、楽しみにしていたテレビを見ていても、友達と話していても、ここで日記を書いていても、そのことばかり考えてしまって、何もできなくなってしまうんです。
本を読んでいる時なんて、気がついたら同じ場所を何度も何度も見ています。
そんな自分の頭が嫌です。そんな時は、頭がなければいいのにと思います。
あぁ、でも、体を動かしている時は、まだ、考えなくてすむかもしれない。

実際は何を考えてるってわけでもなく、どうしようどうしようどうして何でって、ずっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしているだけ。全くの無駄だってわかっているんですが。
ほんと、考えても仕方ないんだから、考えないようにしないといけんな。
[PR]
by scioznui | 2005-04-17 21:48 | 日記
<< 気分だけ働きました また書いてなかったんですね >>